2018-01-01から1年間の記事一覧

2018年 年間ベスト30曲

こんにちは!しばらく投稿サボっていましたが久しぶりに書いてます。何と何と、2018年もあと残すところ2日のようで・・・。例のごとく年間ベスト30曲を選んでみました。並べてみると去年とレパートリー全然変わんないなあと言う感じですが、今年は音楽を聴く…

2018年上半期によく聴いたやつ20曲

こんばんは!ユニゾンの『MODE MOOD MODE』の発表で劇的な幕開けとなった2018年ですが、いつの間にか折り返し地点を通り過ぎてしまいましたね。きっとあと体感3日でCDJを迎えていることでしょう。ということで、上半期も終わってキリが良いので個人的によく…

『MODE MOOD MODE』全曲レビュー 後編

だいぶ間が空いてしまったのですが、『MODE MOOD MODE』全曲レビューの後編です。 また長々と書いてしまい反省してますが、実はアルバム全体のふわっとした短めの感想も書いてみて音楽文に投稿してみたところ掲載して頂けたのでそちらも読んでみてくださーい…

過去の友人関係って意識しないと簡単に錆つくよねという話

たまには音楽以外の話も書いてみようかないうことで、最近感じた友達との関係性についてのことを忘れないうちに文章に残しておきたいと思います。 多くの人にとって、「楽しい」以外の思い出がほぼ無い無敵だった時代って多分あると思うんですよ、何をやって…

UNISON SQUARE GARDEN『春が来てぼくら』によせて

2018年3月7日、UNISON SQUARE GARDENがニューシングル『春が来てぼくら』をリリースした。表題曲の『春が来てぼくら』は、TVアニメ『3月のライオン』第2期の2クール目のOPテーマとして起用されている。 個人的な話なのだが、『3月のライオン』というマンガが…

星野源『ドラえもん』感想

2018年2月28日、星野源のニューシングルである『ドラえもん』がリリースされた。表題曲は、『映画 ドラえもん のび太の宝島』の主題歌として書き下ろされた楽曲だ。また、カップリングとして収録されている『ここにいないあなたへ』も、同映画の劇中歌として…

『MODE MOOD MODE』全曲レビュー 前編

めちゃくちゃ 早いもので、UNISON SQUARE GARDENが7thアルバム『MODE MOOD MODE』をリリースしてから3週間が経ちました。 そんな訳で、このアルバムの全曲レビューをだらだらと書いてみました。レビューというほど大層なものでもないですが・・・。そして書…

UNISON SQUARE GARDEN TOUR 2017-2018「One roll, One romance」@幕張メッセ国際展示場1-3ホール 

2018年1月28日、「One roll, One romance」のツアー千秋楽が千葉県の幕張メッセ国際展示場1-3ホールで行われた。UNISON SQUARE GARDENにとっては過去最大規模のワンマンライブである。 バンドの舵取りである田淵(Ba./Cho.)は、自身のブログやインタビュー各所…

2017年 僕の年間ベスト20枚

明けましておめでとうございまーす!年始早々から大好きなバンドの情報解禁が相次いただめに未だ2017年に閉じ込められている気分の私です。そんな2017年をさっさと終わらせて2018年に向かうためにも(?)、2017年にマイベストアルバム20枚を投下しようと思い…