2017年 僕の年間ベスト20枚
明けましておめでとうございまーす!年始早々から大好きなバンドの情報解禁が相次いただめに未だ2017年に閉じ込められている気分の私です。そんな2017年をさっさと終わらせて2018年に向かうためにも(?)、2017年にマイベストアルバム20枚を投下しようと思います。前回、マイベスト30曲を書いた際にコメント書きすぎて地獄だったので今回はシンプルにランキングだけ並べて終わりますね。と、いうことで20位からいきまーす。
20位『Blooming Maps』小松未可子
19位『DADAISM』DADARAY
18位『Animaplot』Halo at 四畳半
17位『A GOOD TIME』never young beach
16位『from Zero to “F”』UNCHAIN
15位『Awesome City Tracks 4』Awesome City Club
14位『びゅーてぃふる』ふくろうず
13位『hanamuke』Hump Back
12位『熱源』cinema staff
11位『&DNA』パスピエ
10位『Memories to Go』the band apart
9位『Familia』sumika
8位『ETERNALBEAT』ねごと
7位『光源』Base Ball Bear
6位『BOOTLEG』米津玄師
4位『熱唱サマー』赤い公園
3位『NAMiDA』KANA-BOON
1位『まばたき』YUKI
並べて見返してみると、女性ボーカルとポップミュージックが大好きなのがバレバレで恥ずかしいですね・・・笑。あと、曲単位ではJ-POPも結構聴いてたんだけど、アルバム単位では全然聴けてなかったなあと反省。何はともあれ、2017年も素敵な音楽にたくさん出会えて幸せでございました。2018年も積極的にたくさんの音楽に触れていければいいなあと思う次第です。2018年は大好きなユニゾンがアルバムを出してツアーやるし、僕の青春だったチャットモンチーの解散ライブもあるし色々ありますが、そこに留まらず、今までライブにいったことが無いアーティストのライブに出来るだけ多く足を運んでみることが目標ですね。それでは、皆さんの2018年が楽しい1年になることを願っております!また気が向いたときに更新しまーす。