ぶろぐを、始めます

こんばんは、だてと申します。

音楽とラーメンとビールが好きなアラサー初心者です。

 

突然ですが、ぶろぐを始めてみようと思います。

理由は色々とあるんですが、大きな理由は下の3つです。

 

好きなもの魅力を他人に伝えられるようになるため

「何かを続ける」という感覚を思い出すため

アウトプットする趣味が欲しかったため

 

①はここ数年切実に感じていることです。冒頭で書いたとおり、僕は音楽やライブが大好きなのですが、友人や家族に「どこが好きなの?」と聞かれたときに「とにかくヤバい」みたいな言葉しか出てこなかったり、頑張って伝えようとしても誰でも言える様な使い古された言葉しか出てこなかったりという状況です。そんな状況を打破したいな、どうしようかなと思ったときに、「頭の中でまとめてとにかく書いてみる」という方法が一番早いのかなという結論に至ったわけです。ぶろぐを始めてみようと思った1番大きなきっかけがこれです。

 

②はここ5年くらいの僕の人生における課題です。というのも、僕は元々飽き性で物事を続けることが苦手なんです。それこそ、何かを続けることがほぼ強制されていた高校生までの間は、「何かを続けて結果を残す」というサイクルが癖としてそれなりについていたんですが、高校を卒業すると別に何かを続けなくても誰からも怒られないし不自由もしないんですよね。そんなこんなでここ5年くらい何かを続けた結果「僕はこれが出来ます」っていう経験が無い、これが相当なコンプレックスなんです。それを乗り越えるためにも、まずは続けやすそうなものからということで、どちらかというと苦手ではない「文章を書く」ことからやってみようかなと思いました。

 

③は②と同じようなことなんですが、僕、今現在の趣味が「音楽を聴く」「ラーメンを食べる」「ビールを飲む」と受身なものしか無い状態です。そのせいかどうかは分からないんですが、頭を使うことがどんどん苦手になっている気がしてとても危機感を覚えています。アウトプットすることって、僕の感覚的にはインプットすることの何十倍も難しい気がしていて、ブログを書いてアウトプットすることを続ければ頭を使う訓練に少しはなるのかなと思ったんです。これが最後、3つ目の理由。

 

そんなこんなで上の理由でこれからぶろぐを始めます。あんまり根詰めて一生懸命やるとそれこそまたすぐやめてしまいそうなので、不定期で気が向いたときに書くゆるい感じでやろうかなと。上にも書いたとおり、好きなものの魅力を伝えられるようになるのが1番大きな目的なので、記事の内容は音楽関連、特にUNISON SQUARE GARDENの話が中心になるかなと思います、大好きなので(笑)。自分が書いた文章を公開するのって何だか恥ずかしくてくすぐったいのですが、頑張って書くので気が向いたら読んでみてくださいね。あ、ちなみにURLのpanyanyan(ぱにゃにゃん)はラオス語で「頑張る」っていう意味です。ぶろぐ、ぱにゃにゃん。

 

そういえば、文章書く練習にと思って某音楽文に投稿したんですが、どうやらボツになったみたいなので気が向いたらそのうちしれっとここに載せるかもしれないです。

 

ではでは、よろしくお願いします。